youmama-happylife’s diary

子育てに役立つ情報や知識などを3人の子どものママ目線で紹介します。

チャイルドシートはいつまで使うの?着用義務は何歳まで⁇装着ルールまとめ

 

チャイルドシートは車で移動する際には必須のアイテムで、着用は法律で定められています。

この記事では、チャイルドシートを何歳まで使うのか、正しい義務や、着用が免除される場合を詳しくまとめています。

f:id:youmama-happylife:20190630180619j:plain

 

チャイルドシートの種類

 

車のシートベルトは、赤ちゃんや小さな子供にはサイズが合わず、交通事故があったとき危険から身を守ることができません。

そこで子どもの安全を守るために使われるのがチャイルドシートです。

チャイルドシートには大きく分けて3種類あります。

 

ベビーシート

赤ちゃんが産まれてから10ヶ月頃まで使用することを基準に作られた製品です。

適正体重は13㎏、適正身長は70cm以下になります。

チャイルドシート

生後10ヶ月~3歳頃の幼児が使用することを基準に作られた製品です。

適正体重は9㎏~18㎏、適性身長は100㎝以下になります。

ジュニアシート

3歳~10歳頃に子どもが使用することを基準に作られた製品です。

適正体重は15㎏以上、適正身長は135㎝以下になります。

 

ベビーシートやチャイルドシートは、後ろ向きで使用できるものもあります。

赤ちゃんが産まれてすぐから4歳頃までの長い期間使える製品や、チャイルドシートやジュニアシートになる製品もありその種類は様々です。

購入前に使用している車に着用できる製品かどうかを確認して購入するようにしましょう。

 

 

チャイルドシートの着用期間は?

 

結論から言うと、チャイルドシート赤ちゃんが病院を退院してから6歳未満まで、要するに5歳まで、着用しなければなりません。

法律上は6歳の誕生日を迎えれば、着用義務はなくなります。

しかし、車に乗っている子どもの安全が第一なので、6歳になったからといってすぐ取り外すのではなく、大人用のシートベルトを正しく着用できる体になっているかしっかり確認しましょう。

 

一般的に車のシートベルトは、身長が約130㎝~140㎝以上の体型になって初めて、その有効性が発揮されるように設計されています。

つまり、6歳を過ぎていても身長が130㎝未満である場合は、チャイルドシートを着用した方が、子どもの安全をより確保することができます。

 

 

着用が免除される条件は?

 

法律で義務付けられているチャイルドシートですが、状況によっては着用を免除される場合があります。

 

座席の構造上、チャイルドシートを着用できない場合。

定員内の乗車人数でも、乗車する幼児全員にチャイルドシートを使用することで、全員が乗れなくなる場合。

子どもが病気や怪我などで、チャイルドシートを使用することが療養上または健康保持上適当でない場合。               

著しい肥満や身長が高いなどの身体の状態によりチャイルドシートを着用できない場合。

運転手以外の者が、授乳やおむつ交換などの日常のお世話をしている場合。

タクシーやバスなどの不特定多数の乗客を乗せる車に乗せる場合。

公共の福祉のために運用する車に乗せる場合。

怪我をした子どもや保護した子どもなどを医療機関や警察署などに緊急に搬送する必要がある場合。

 

 

着用を違反するとどうなる?

 

チャイルドシートを着用すべき子どもが乗っているにも関わらず、着用を怠った場合は幼児用補助装置使用義務違反となり、違反点数1点となります。

しかし、罰金は課せられません。

罰金がないからと言って、違反を軽く見てしまう方もいると思いますが、チャイルドシートは子どもを事故から安全に守るために必要不可欠なものです。

子どもの安全を第一に考え着用を徹底し、ご家族での楽しいお出かけにしましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた~☆彡