youmama-happylife’s diary

子育てに役立つ情報や知識などを3人の子どものママ目線で紹介します。

ベビーベッドって必要?実際に使っていた時の感想と必要性まとめ

 

みなさんこんにちは。ゆうママです。

 

お子様が産まれるにあたってベビーベッドの購入を悩まれている方は多いのではないでしょうか⁇

この記事では、ベビーベッドの必要性をまとめていますので、購入を考えている方は是非参考にしてみてください。

f:id:youmama-happylife:20190628114737j:plain

 

ベビーベッドのメリットとデメリット

 

ベビーベッドの必要性は、住んでいる環境や各家庭のライフスタイル、両親の考えなどによって変わってきます。

 

ベッドは、赤ちゃんの衛生面や安全面を確保することができます。

しかし、物が大きいため場所を取らなければなりません。

 

赤ちゃんはよく汗をかき肌もデリケートな為、風通しがよく直射日光のあたらない場所が好ましいです。

窓を閉めている場合は、エアコンの風が直接あたらないところを確保しなければなりません。

これらをすべて考慮するだけで置く場所が限られてしまいます。

 

 

ベッドがあると便利な家庭

 

☆ペットを飼っている

ペットを飼っているご家庭では、ペットのいたずらや誤って踏んでしまったなどの不慮の事故から赤ちゃんを守ることができます。

床のほこりやダニなどが気になる場合にはベッドを使いましょう。

 

☆兄弟がいる

上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合、ママの真似事をしてお世話をしようとすることもあります。哺乳瓶を口に入れて飲まそうとしたりすることもあるので、万が一を考えると必要です。

また家の中で走り回っていたりすると、赤ちゃんにとっては危険です。

 

☆部屋に物が多い

部屋に物が多くて床に寝かせるのが危ない場合です。

赤ちゃんは手に持ったものを口に運んでしまうことがありますので、誤飲を防止したり物の角でぶつけたりするのを防ぐ事ができます。

 

☆両親がベッドで寝ている

大人用のベッドに赤ちゃんを寝かせると誤って転落する可能性があります。

両親がベッドで寝ている場合は、脇にベビーベッドを置いて寝かせると、赤ちゃんが泣いたときでもすぐ対応できるので便利です。 

 

 

ベッドの必要性があまりない家庭

 

☆部屋が狭い

ベッドは大きいし場所を取るので、ある程度部屋が広くないと窮屈に感じます。

 

☆両親が床に布団を敷いて寝ている

この場合は、ベビーベッドまで高さの差があるので、赤ちゃんが泣く度に立ち上がらなければなりません。

 

☆添い寝をしたい人・授乳を楽にしたい人

赤ちゃんはまだ睡眠のサイクルが確立していません。

何度も起きなければならない夜中の授乳やおむつ替えを出来るだけ動かず楽にしたい人などには、おすすめしません。

 

 

実際に使っていた時の感想

 

私は、1人目の子を妊娠中にベビーベッドを購入しました。

初めての出産、子育てという事もあり準備が楽しくて、あれもいるこれもいると様々なものを買っていました。(笑)

 

ベビーベッドもその一つで、始めの1.2か月は毎日使っていました。

でもだんだん子育てにも慣れてきて、毎日の夜泣きで睡眠不足になっていた3か月頃から、使うのをやめてしまいました。

 

ベッドを使っていた頃は、夜中子どもが泣く度に立ち上がってあやしていました。

そして寝たな~と思った頃ベッドに寝かせるとまた泣き出す。。。

このサイクルがほとんどでした。

なのでそれからは、使うのをやめました。

 

もともと我が家では、私もパパもベッドは使わず、布団を敷いて床に寝ていたこともあり、子どもも一緒に同じ布団で寝かせるようになりました。

 

それからは、子どもが泣いてもすぐ対応できるようになりましたし、子どもも安心できるようになったのか、すぐ寝てくれることが増えました。

 

布団で寝かそうと考えている方は、誤ってつぶしてしまったり、自分の布団を赤ちゃんの顔にかけないように気を付けるのであれば、あとのお世話はとってもラクチンになります。

 

なので私は、現在もダブルサイズの布団2つに家族5人で寝ています。

上から5歳・3歳・2歳ですが、十分に寝れています。

 

ちなみに2人目、3人目の時も一度もベビーベッドは使っていません。(笑)

 

1度使ってみたいけど買うのはちょっと、、、。と思っている方は、お試しでレンタルしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた~☆彡