youmama-happylife’s diary

子育てに役立つ情報や知識などを3人の子どものママ目線で紹介します。

パパが子どもと一緒にお風呂に入ることで得られるメリットとは?

 

こんにちは。ゆうママです。

普段お仕事で忙しいパパは、子どもと関わる時間がなかなか取れないと思います。

そんなパパにオススメするのが、子どもと一緒にお風呂に入ることです。

なぜ、一緒にお風呂に入る事がいい事なのか、また、子どもとのお風呂での楽しみ方など紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

パパが子どもとお風呂に入るメリット

f:id:youmama-happylife:20190724134148j:plain

ママが休憩する時間が出来る

 

お風呂に入っている間に、ママは溜まっていた家事をすることが出来たり、少し休憩をとることが出来ます。

また、ママが一人でリラックスしてお風呂に入ることが出来ます。

肌の手入れなど、子どもがいるとなかなか出来ないこともあります。

パパが子どもと一緒にお風呂に入ってくれることで、ママはとっても助かります。

そのため、夫婦仲もよくなる傾向にあります。

 

子どもとの仲が深まる

 

ママが子どもをお風呂に入れていると、パパはお風呂でも一人、子どもたちが入っている時も、部屋で一人の時間を過ごすことになります。

それでは、子どもとのコミュニケーションはなかなか取れません。

パパがお風呂に一緒に入って、会話をしたり、遊んだりすることで、子どもとの絆が強まります。お風呂に入ってリラックスしながら、今日あったことや、普段ママには話せないようなことを聞いてみるのもいいですね。

子どもが小さいころに一緒にお風呂にはいることで、子どもが思春期になっても親子の良い関係が築けるようです。

 

 

子どもの成長を感じられる

 

普段から一緒にお風呂に入ることで、子どもの成長を間近で感じる事が出来ます。

子どもの方から、「こんなことができるようになった!」と教えてくれるようになるかもしれません。自分で体を洗えるようになったり、おしゃべりが上手になったり、毎日いろんな発見があると思います。

そんな素敵な成長をそばで見ることで、パパも嬉しくなるはずです。

ママと離れてパパと過ごす時間も子どもの成長にとっては、とても大切なことです。

 

 

子どもと一緒にお風呂で遊ぼう

f:id:youmama-happylife:20190724144328j:plain

お風呂に入る前に

 

お風呂に入る前に子どもと一緒に浴槽を洗ったり、服を脱ぐ競争をすると子どもは喜んで一緒に入ってくれるかもしれません。

なかなか入りたがらない時は、まずはパパがお風呂で本気で遊んでみてください。

すると子どもは、何をしているんだろう?おもしろそうだな。と興味を持ち、一緒に入ってくれるようになると思います。

 

ちなみにうちのパパは、子どもたちの大好きなシャボン玉を買ってきて、お風呂に誘っていました。(笑)

 

 

お風呂で出来る遊び

 

お風呂ではお互いの体を洗い合いっこしたり、水鉄砲を使って遊んだり、子どものやりたい事を一緒にしてみましょう。最近は、水で流せるクレヨンも売っていますので、おもいっきり壁に落書きをするのも面白いかもしれません。

また、湯船につかって数を数えたりするのは、子どもの学習にもなっていいですね。

「100まで数えたら上がろうね」と約束事を決めると、次の行動にも移りやすいですよ。

おもちゃを選ぶときは、安全面と衛生面に気を付けてください。

 

 

お風呂から上がったら

 

お風呂から上がったら、体をしっかり拭いてあげてください。子どもの髪を乾かしてあげるのもいいですね。

お風呂で遊んだからもう終わり。ではなく、上がった後のお世話も一緒にしてあげてください。

そして水分補給も忘れずに行いましょう。

 

 

まとめ

 

パパが子どもと一緒にお風呂に入ることで、ママにもパパにも子どもにもメリットがあります。

子どもの心は豊かになり、夫婦の仲も深まります。

パパも仕事で疲れているとは思いますが、子どもの笑顔を見ることでストレスを軽減できると思います。

毎日はなかなか難しいかもしれませんが、出来るだけ子どもとお風呂に入ってあげてください。普段家にいることが少ないパパにとっては、お風呂が絶好の場所になります。

 

子どもと将来もよい関係でいるためには、小さい頃の思い出が大切です。

毎日の習慣の一つを、子どもにとっての楽しい思い出にしてみてください。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。