youmama-happylife’s diary

子育てに役立つ情報や知識などを3人の子どものママ目線で紹介します。

赤ちゃんがなかなか泣き止まない時の対処法

f:id:youmama-happylife:20190718141843j:plain

赤ちゃんがなかなか泣き止まないと、ママもつらいですよね。

そんなつらい思いをしているママに、泣き止まない赤ちゃんへの対処法を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

泣き止まない赤ちゃんの対処法

外に出る

これは赤ちゃんにとっても、ママにとっても気分転換になります。

外に出て家と違う空気に触れることで、赤ちゃんもリラックスして泣き止むことがあります。

家にこもりがちな赤ちゃんにオススメです。

 

服を脱がしてみる

ごわごわした服などを着せている時は、赤ちゃんが嫌がる場合もあります。

また、ミルクなどがこぼれて気持ち悪いのかもしれません。

一回服を脱がして、おむつだけにしてみると泣き止むことがあります。

その時濡れたタオルなどで体を拭いてあげると、さっぱりしていいですね。

 

少し驚かせてみる

少し驚かせてあげると、ピタッと泣き止む場合があります。

耳に息を吹きかけてみたり、うちわであおいでみたりしてみてください。

大切なのは、赤ちゃんの意識をそらしてみる事です。

ただ、これはすぐにまた泣きだすかもしれません。

 

歌を歌う

赤ちゃんは、ママの声が大好きです。

ママの声を聞くだけで安心できます。

歌を歌ってみたり名前をよんでみたり、常に話しかけることで、不安がなくなり泣き止む場合が多いです。

 

マッサージしてあげる

優しい力加減で、マッサージをすると赤ちゃんも気持ちいいです。

そのままスーッと眠ってくれることもあり、睡眠を促進する効果もあります。

赤ちゃんとのスキンシップもとれるので、マッサージはとても大切です。

 

お腹の中を連想させる

赤ちゃんに、お腹の中で聞いていた音に似た音を聞かせるのも効果的です。

例えば、掃除機や、ドライヤー、ママの心臓の音などを聞かせてみてください。

音を聞かせて、赤ちゃんを安心させ、リラックスさせてあげましょう。

 

 

たまには好きなだけ泣かせてあげよう

 

私は母に「赤ちゃんの頃はたくさん泣かしてあげなさい」と教わりました。

赤ちゃんは泣くことで、悲しみや怒りを発散するので、抱っこをしてたくさん泣かせてあげるようにしていました。

 

ママに抱っこしてもらって泣くことで、赤ちゃんは安心して泣けますし、ママに大事にされていると思うようになってきます。

これは赤ちゃんの心を育てる上でとっても大切なことです。

たまには、赤ちゃんの気が済むまで思いっきり泣かせてあげましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。